顧問税理士に相談したい経営改善の悩み

経営に関する悩みや不安はまずは一番身近な顧問税理士に相談してみよう

顧問税理士の活動範囲、相談できる内容

顧問税理士とは普通の税理士と異なり、特定の企業などと一定期間顧問契約を結んだ税理士の事をいいます。
顧問税理士の最も重要な役割は、顧問先が過不足なく税申告を行う事をトータル的にサポートするものだとされてきました。
しかし、顧問税理士の業務はそれだけに留まらないのです。

顧問税理士はいわば経営者にとって最も身近な専門家である場合が多いです。
毎月定期的な訪問を行う為コミュニケーションを取る回数も多く、そのため税務以外の場面でも相談をもちかけられたり、何かと頼りにされる存在なのです。

そこが単なる税理士と顧問税理士の実務の大きな違いです。

実際顧問税理士の仕事の範囲に明確な決まりはなく、顧問契約の内容や税理士自身のキャリアや力量によって大きく異なっています。
ただ、税理士の中には会社経営経験者や元金融畑出身の方、ファイナンシャルプランナー行政書士社会保険労務士などのダブルライセンスを持つ方も少なくないため、実に幅広い範囲で活躍しています。

顧問税理士とは直接売上や利益に繋がる存在ではないかもしれませんが、会社の経営において実に重要なポジションを占めていることは間違いありません。